株式会社イチカワ西東京

アルミトランクケース製造販売

アルミケース FRPケースの別注・特注製作を設計段階からお請けいたします!

トランクケース製作のご相談はお気軽にご連絡下さい!

Tel 042-667-3861(受付 9時〜17時)
お問い合わせ/お見積もり faxでのお見積もり

TOP 会社概要 事業内容 FAQ お問い合せ サイトマップ
新商品開発ラボ

アルミトランク・アルミケース イチカワ西東京 最新情報

その他事業
・工業用部品
・製造請負
・ピド・スイル
ピド・スマイル
足裏の接地状態を確認して姿勢の矯正・正しい靴の選び方をアドバイスします。

株式会社 イチカワ西東京
〒193-0834
  東京都八王子市東浅川町1-39
TEL
FAX
042-667-3861
042-667-3436
お問い合せ
E-mail
info@ichikawa-wt.co.jp

株式会社 イチカワ西東京
Our Products
収納ケース アルミトランク・アルミケース 工業用部品 製造請負 ピドスマイル
12/16

FRPケース改造(#007)FRPケース・スマート化計画   ソーラーパネル編(その1)

 

 

携帯電話や電子機器においてスマート化というのが進んでおります。

 

今は何でも多機能になり、使用する人間よりも賢い機能が付いているという物が当たり前に出回っている世の中なのかも知れません。

 

弊社のトランクケースの問い合わせにも『今までのケースにはなかった機能が欲しい!』とか『収納や運搬する以外の付加価値の付いたケースは造れないか?』というユーザー様のご希望がたまにあります。

 

そこでケース改造の中にスマートな機能を取り入れた新しいケースを造れないか?という無謀な計画が立ち上がりました。

 

そもそも、スマート(賢い)なケースとは何か?

中に入れた収納物を壊れない様に移動出来たとすれば、それだけで賢いケースの様な気もしないでもないが…

収納物の周囲に配置する緩衝剤をうまく組み合わせて、ケースを小さく(細く)するスマート化でさえ難しいのに…

それよりケースを小さく、軽く(細く)するスマート化が先ではないか?

 

という意見もありましたが、とにかく前向きに検討をしてみました。

 

 

 

改めて、今までにないスマートな機能とは?(製作可能な範囲で)

 

やはり難しいことは良くわからないけど、電気を使う気がする。

充電が出来たら嬉しいのではないか?

太陽光パネルで充電が出来たら、凄いかも!


という意見が出たので、ソーラーパネル付きFRPケースの試作品初号機を造ってみました。

 

 


 

 

 

 

電気街でソーラーパネルと充電できる電池を購入し、つなげただけの素人作品です。

 

電気に関する知識もなく、どうしたら良いか?もキチント決まっていないので、ハリボテ感が思い切り出過ぎています。

 

 

ただ太陽光にあてておくことで、単三電池に充電する事は出来ました。

 



 

 

 

今後はこれをたたき台とし、FRPケースのスマート化を進めていけたらと思っています。


ただし、製品化するまでには問題が山積みの様な気がします。


一応はケースの役目も果たしています。

 

 

 

 

 

とりあえずの第一歩という事ですが、さらにスマート化を進める為に努力をしていきたいと思います。

 

 

この様なケースを造る場合のアドバイスや協力をして頂ける専門の方、または電気の達人様を探し出してコラボレーションなども出来たらと思っています。

 

 

次は電飾ケースかな?


Copyright(C)2006-2007 Ichikawa West-Tokyo, Inc. All Rights Reserved.